So-net無料ブログ作成

MDR-EX90SL [音楽]

P1050313Rs.jpg
GF1 + 14-45mm Silkypix

先日ヘッドホンを無くしてしまいました。
ずっと使っていて一番気に入っていたヘッドホンだったのですが、
気が付いたら無くなっていました。

普段はポーチに入れて通勤の鞄に入れてあるのですが、去年
手に入れたBTヘッドセットに付属していたヘッドホンに替えて
持ち歩いている内に、どこかでポケットから落としてしまった
ようです。

あれ、無い、と思ってから数日は家の中や鞄の中やポケットの中、
会社のデスク等を探していたのですが、結局どこからも出て来ず、
どこかで落としたに違いない、という結論。

どうして無くしちゃったんだろう?

考えてみると、最近はポケットに入れているものがなんだか
増えているように思います。 携帯に加えて Xperia を使っているし
冬なので手袋もコートの両側のポケットに1つずつ入っています。
それに定番の小銭入れ、定期、家の鍵、ハンカチ、財布、、、。
それらを出し入れしている内に、一緒に引っ張り出して、気付かず
落としてしまったのでしょう。

もっと持ち物は少なくしないといけないな、と思いました。

それはそうと、無くしたのは MDR-EX90SL というソニーのヘッドホン。
調べてみると既に生産終了です。 少し高めでしたが、すっきりした音で
気に入っていたので残念です。 後継と言われるものを店頭で試聴して
みましたが、しっくり来ませんでした。 いろいろ試聴してみると DENON の
C710 というモデルの鳴り方が良さそうで、そんなことをつぶやいていたら
会社の人が使わなくなった EX85SL を譲ってくれました。 EX90SL の弟分
のようなモデルで、音も近い感じです。 EX85SL の方が低音がずんどこ
していて色が付いた印象ですが、通勤で使うにはちょうど良いかもしれません。
しばらくはこれを使ってみようか、と思います。



暑い夜には [音楽]

暑いですね。
暑すぎて出掛けてもいないので、ネタ切れです。

こんな暑い夜は、夕涼みで野外コンサートにでも出掛けられると良いのですが。
この辺りでも、10年ほど前までは二子玉川の多摩川の川原で無料のコンサートが行われていたのを思い出します。 粋な計らい、がありましたね、あの当時は。

さて、蔵出しの写真です。
1989年7月。 欧州を旅行していてニースにたどり着きました。 聞くと、夕方には町の北側の遺跡でジャズコンサートが行われる。 これは行かねば、と市バスに乗って出掛けました。 2000円ぐらいだったかな、入場料を払って入りました。


ローマ時代の遺跡、だそうです。


石造りの古い遺跡に満員のお客さんです。 こんなステージが会場内に数箇所設けられていて、自由にあっちこっち行き来します。 暑かった南仏も夕暮れ時には海からの涼しい風が吹いてきていました。


こっちのステージは大盛り上がり。
今や大御所の某サックスプレーヤーも、デビューで人気が出始めた頃で元気一杯です。 サービス満点のステージの最後には客席に飛び込んで練り歩いてくれました。 会場の興奮も絶好調です。

暑中お見舞い申し上げます。


YMO を ワンセグ で [音楽]

金曜の夜。 帰りの電車の中で、何気なくケータイを右に曲げてワンセグを見たら、なんと、YMOが出ているじゃないですか! しかも NHK で、ライブ映像が! ビックリして、慌てて鞄からヘッドホンを出して、途切れ途切れの映像と音声を食い入るように見ました。 電波が良くないので、立ってドア際に移動しつつ。

1980年代の映像も交えつつ、そして最近 HAS(ヒューマン・オーディオ・スポンジ)として行った、とってもおしゃれなライブの映像が掌の中の3.1インチ液晶に映し出されていました。

最新の、洗練された RYDEEN の演奏を見ながら、不思議な感覚の濁流に襲われました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。