So-net無料ブログ作成

Where are we flying ? / ここはどこ? [sky]

IMG_0114s.jpg

最近導入した GPS test という Android アプリ。
これを使うと Xperia の GPS が今どういう状態か把握することが出来る。

GPS は地球の上空を回る数十個の人工衛星からの電波を受けることにより、
それぞれの衛星からの距離から自分の位置を求めることが出来る。
最低4個の衛星の電波を受けていれば時計を修正してほぼ正確な位置を
知ることが出来る。


P1030977s.jpg

飛行機ではいつも窓際席を取って、窓からの景色を見ている自分。
下に街、山、湖などが見えると、これは一体どこなんだろう?と
写真を撮りながらいつも思っていた。
GPSロガー なるものが数年前から売られてはいたのだけれど、
それだけのために1万円以上出すつもりにもならず、買えずにいたのだ。

その後携帯やスマートフォンにGPSが載るようになったのだけれど、
機上では通信出来ないので Google Map 等の、地図データを逐一
引っ張って来るタイプのソフトは役に立たず、野望は実現出来ずにいた。

そんな時知ったのが MapDroyd なる Android アプリ。
これは地図データを事前にダウンロードして持っておけば、オフラインで
GPS 情報から自位置を地図上で見ることが出来る。
世界には奇特な方がいるもので、どこから持って来たのか、
各地の地図データが(精度は粗いのだけれど)手に入る。


IMG_0117s.jpg

よし、と機上で使ってみたのだけれど、
(注意: 機上でスマートフォンを使う時は、搭乗前にフライトモード(通信オフ)に
 して電源を切っておき、離陸後シートベルトサインが消えてから電源を入れます)
意外と自位置を掴むのが難しい。
地上ではビル街で無い限りは、屋外ならすぐに10個ぐらいの衛星を掴めるのだけれど
飛行機の窓からは横方向しか見通せないからなのだろう。

そこで、冒頭のGPS test ソフトを起動し、窓のところに Xperia を持って行って
衛星の電波状況を見ながらあれこれ工夫してみるのだ。
衛星は最初に掴むまでは難しくても、一旦掴んでロックしてしまえば
それをなかなか見失わないようなので、徐々に1個ずつ増えていく衛星の状況を
見ているのは面白くもある。

最初は2個ぐらいしか捉えられなかった衛星が6個ぐらいになると
やっと自分の位置が計算で求められ、表示される。

上の写真では遼東半島沖を飛んでいることが分かる。
さすがに飛行機は速いので、1秒毎ぐらいに表示される自位置が
刻々と動いているのが見える。


IMG_0119s.jpg

こいつは再び GPS test の画面。
対地速度が555.9 mile/h (時速約900km)
進行方向が 101° ということは、真東よりちょっと南
高度は 39452 feet ってことは 約12,000m

なんてことを見てにやっとするのは、
男の子だけかな。

3月31日 羽田⇔長崎 [sky]

3月31日。 日帰り長崎出張に行ってきました。
この日はJALのMD-87機のラストフライトの日らしい。

と言うことで、MD機材が気になる。
でも、自分にはMD-87とMD-81の見分けがつきません!
なので、とりあえずそれっぽい機体は撮っとく日、としました。

6時50分発の早朝便に乗るため、5時に家を出る(早!)。 しかも冷たい雨。
羽田に着くと、バスで機体まで送ります、ということでバスに乗り込む。

DSCF0236s.jpg

いつものことながら、バスの窓ガラスが青い。
機体に近付くと、ちょっと遠くにJALのMD機が見えたのでとりあえず1枚撮影。

DSCF0243s.jpg

続きを読む


タグ:飛行機

梅雨空の虹の向こうに [sky]

やっと梅雨らしい天気です。 蒸し暑いですねー。
出張で飛行機に乗っても、窓の外は雲ばかり ... かと思えば、虹を発見!
前方、右下に丸い小さな虹が見えます。

その虹の真ん中に何か黒いものが見えますよね。
何か分かりますか?

続きを読む


shuttle in the sky [sky]

な、なんだ!?
バン!バン!と2発の大きな音がして、空を見ると小さな黒い点が。

みんな、空を見上げています。
双眼鏡を持つ人。 カメラを持つ人。 なぜかキスする人も?


続きを読む


letters in the sky [sky]

あれ、 今度は空に文字が浮かんでいます。
D、i、S そして .. ?

ふむふむ、
N、E、Y  .. !

「 D i S N E Y 」 !

みんなでおいでよー  ってことかな。

1989年7月 down town, Los Angeles にて


love in the sky [sky]

恋を探しているあなた、きょろきょろしていないで、空を見てごらん
案外そんなところに恋はころがっているのです

1989年1月2日 Pasadena にて。

この空のアトラクションは、ローズパレードで行われました。
ローズパレード(Rose Parade)は、バラの故郷(Home of Roses)と言われる、温暖なパサディナの街で毎年新年に行われるパレードです。 パレードでは、バラの花で飾られた山車(フロート)や、騎馬隊、バトントワラーズなどが長い行列を作り、沿道は朝から数万人の人出で賑わいます。 そしてパレードが終わると、アメリカンフットボールの最も由緒ある大学対抗戦であるローズボウル(Rose Bowl)が行われるのです。


http://www.tournamentofroses.com/rosebowlgame/


smile in the sky [sky]


ぼーっと空を見るのが好きです。
上を見ていると、時々、こんなものを見つけます。
smile !

難しい顔してないで、にっこりしようぜ。

と、南カリフォルニアの空は言っていたのでした。

1989年1月2日 Pasadena にて

pasadena


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。