So-net無料ブログ作成
検索選択
うまいもの ブログトップ
前の10件 | -

コカ・コーラへの道 [うまいもの]

それは伊豆の大室山にリフトで上がった時、でした。

DSC_3881s.jpg

晴れて日差しが強い午前のだったので、山の上に着いた時には猛烈に暑くて、
子供達はかき氷を食べる、とお店にならんでいました。
その時、自分の前に立って瓶入りのコーラを飲んでる男の人がいたんです。
瓶です。 ガラスの瓶に入ったコカ・コーラがとても旨そうでした。

元々自分はコカ・コーラ党です。
自宅でも風呂上がりにはコーラを飲んじゃう人です。
今はペットボトルのコカ・コーラ・ゼロですが ...

そのガラス瓶入りのコカ・コーラはどこで売っているのか、辺りを探し回りました。
売店には売っていません。
その時、店の外の赤い機械が目に入りました。

DSC_3902as.jpg

そう、これがガラス瓶入りコカ・コーラの自動販売機です。
そういえば随分長い間見たことがなかったけれど、
自分たちが子供の頃のコーラの自動販売機と言えば、こういう瓶の自販機でした。

120円を入れます。

DSC_3903s.jpg

すると、ごとん、と音がして瓶が出てきます。
左の扉を手で開けると、そこにありました。

DSC_3904s.jpg

有名な、見慣れた、曲線に包まれたコカ・コーラの瓶です。
瓶のふたはスクリューではなく、もちろん王冠です。

DSC_3905s.jpg

自動販売機のここに栓抜きが付いているので、
瓶の頭を突っ込んで、ぐいっと押し下げます。

DSC_3906s.jpg

開きました。
泡立っています。
くーっ。

DSC_3908s.jpg

うまそー。
早く飲めよー、と自分でも思いつつも、
大室山をバックに写真を数枚撮ります。

そして口を付けてぐいっと飲みます。

DSC_3911s.jpg

スカッと爽やか、コカ・コーラ!
文句なしに旨い!

やっぱり瓶は旨いなぁ。
いつものペットボトルとは違う。
しかも「ゼロ」じゃない。
カロリーたっぷり、糖分たっぷり。

DSC_3914s.jpg

本当に旨かった。 生き返りました。
飲み終わった瓶は自販機の横のこの容器に入れます。

DSC_3915s.jpg

ん?
よく見ると、2種類の瓶があります。
自分が飲んだのは赤いマークのちょっとモダンな瓶。
でも、ほとんどはクラシックな白いロゴだけのもの。
くーっ、あっちの方が旨そうだーっ。


- - - - - - -
ところで、キヤノンが G11 を発表しましたね。
14.7M画素のG10から、10Mに画素数を減らして来ました。
1/1.7型の10M CCD と言うと、多分これは GR-D3 と同じ高感度 CCD でしょう。
どうやら高級CCDは単純な画素数競争が終わり、本当の画質競争が始まったようです。
その他の注目点としては、液晶が可動式になったことと動画がH.264になったことですが、
残念ながら720Pではなく、VGAのままでした。

もう一つ、PowerShot S90 という高級コンパクトモデルも発表されています。
こいつはまんま LX3 や GX200 の路線のようです。 G11 と同じ 1/1.7型 10M CCD 搭載、
レンズは 28-105mm 相当、F2.0-4.9 です。 レンズコントロールリング、と呼ばれる新しい
操作リングが導入されていて、ここでズームやISO値、SS、露出補正などをコントロール
出来るそうです。 RAWで撮れるのもポイント。

名物 [うまいもの]

R0013174s.jpg
GX200

姫路と言えば、姫路城(国宝、世界遺産)ということになるんでしょうが、
今回は立ち寄る時間がなく、遠目に眺めるだけ。

しかし、せっかくこんなところに来たんだから、おいしい駅弁は食べておきたいもの。
駅で買おうかとも思ったのですが、駅前寿司屋さんに「あなご寿司」という幟を見つけて
入ってみた。 持ち帰りのあなご寿司をお願いすると、座ってお待ちください、と言われる。
てっきり出来上がって積んであるものから買うのかと思っていたので、その場で板さん
が握ってくれるとはラッキーでありました。 出来上がったものをおねえさんが手際よく
包んでくれて945円。

R0013185s.jpg

新幹線に乗ってから取り出すと、
しっかりとした少し厚手の包装紙。

R0013186s.jpg

中の包み紙をしばってあるのはヒノキ紐というものでしょうか。
こういう本格的なところを見ると、一層期待が高まります。

R0013188s.jpg

じゃーん。
期待に違わぬ、うまいあなご寿司でありました。
満足、満足。

御座候 [うまいもの]

R0013196s.jpg
GX200

所用があって一人で姫路日帰りで行って来ました。
帰り際に、親戚のおじさんに
「お父さん(私の父)、御座候好きや言うとったから、どっかで買っとけば良かったな」
と言われ、それじゃぁ、と駅周辺で探すことにしました。
「御座候(ござそうろう)」とは姫路名物の大判焼き。

周囲をいろいろ探してみたのですが、結局、駅の構内で焼いて売っているお店を見つけ、
急いで買ってから新幹線に走り込みました。

時間はお昼過ぎの新幹線車内。
昼食用に買ったあなご寿司を食べ、
昼寝でもするか、と思ったのですが、
隣の席に置いてある温かい包みが気になって。
結局開けて1個食べることに。

R0013195s.jpg

じゃーん。
赤いテープは赤あんの印。

R0013197s.jpg

ちなみに、これは2個が重なっています。
見事な焼き色。
見事な重なり具合。
手に伝わる温かさ。
いい香り。

R0013199s.jpg

あんこが上品でこれまた見事です。
ちょっと大ぶりでヘビーかと思ったのですが、
ぺろりと行けてしまいました。
やっぱり本場の本物は違うなー、と感動。

1個だけ食べて、あとは両親、家族とかのお土産に。
翌日、嫁さんが実家に届けてくれて、
両親も懐かしい味を堪能したとか。
 
 
で、後日談と言うんでしょうか、、、
今朝、この「御座候」をネットで調べてみると、
なんと! 東京神奈川でも売っていることを発見!
しかも! 玉川高島屋にもあるじゃぁないですか!
車ですぐのところだぜ。
他にも横浜池袋とか関東では10か所以上。
うれしいような、悲しいような、でもやっぱりうれしいような。

http://www.gozasoro.co.jp/

くぎ煮 [うまいもの]

我が家に春の訪れを告げる味といえば、これ。

DSC_0874s.jpg

「いかなごのくぎ煮」です。
毎年、明石の叔母さんが煮て送ってくれるもの。

早春、明石海峡でとれるイカナゴの幼魚を明石の各家庭では
醤油、ザラメ、生姜などを使って甘辛く煮ます。
叔母さん家のくぎ煮には山椒も入っています。

(明石ではバレンタインが終わると、チョコ売り場の後に
 くぎ煮の材料や大鍋の売り場が出来るそうな)

これがあればもう白まんまを何杯も行けちゃいます。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちらし寿司 [うまいもの]

DSC_0790s.jpg

うまかった。
もうすぐ春じゃ。

天華再訪 [うまいもの]

先日、あの坦坦麺がまた食べたくなってお昼に天華に寄りました。
お昼は初めてでしたが、路地裏に数人の行列。 外で待ちます。

DSCF1370s.jpg

見ていると、こしょうそばを頼む人が多かったけど、自分は迷わず坦坦麺。
そう、この汁無し坦坦麺です。

IMG_0043s.jpg

食べかけじゃありませんよ。
最初から、汁がこんな感じです。
前回よりも麺は固めでいい感じ。
辛いゴマだれとそぼろが絡んで旨い旨い。

ところで値段が50円上がって800円になっていました。
店内にはこんな貼り紙。

DSCF1371s.jpg

「ねりゴマ 14,500旧 21,700
 ゴマ油 8,800旧 12,600
 の高騰のため
 値上げさせて頂きます。
 十月廿日より
 坦坦メン 800
 ゴマだれ 850  」

いいねぇ、この律儀な感じ。
おっちゃん、おばちゃん、頑張ってよ!
時々食べに来るから。

焼けた [うまいもの]

香ばしい良いにおいがする
DSC_9014s.jpg

こんなものが焼けました。

DSC_9018s.jpg

私が言うのもナンですが、うちの奥さんはこういうのが得意。
なかなかの腕前であーる。
何とかしてこれで小遣いでも稼いでくれれば ....

京みやげ [うまいもの]

京都のお土産
DSC_9622s.jpg

干菓子です。
しかも、秋の特別バージョン。
京都の秋の名物をかたどった干菓子がいろいろ入っています。
何が見えますか?

続きを読む


堂島ロール [うまいもの]

ロールケーキが好きです、と以前にも書きましたが、
先日、やっと噂の堂島ロールを食べました。
こんなの、です。

DSC_8158s.jpg

続きを読む


日本一弁当 [うまいもの]

名古屋駅弁を買う時はこれ、と決めています。
日本一弁当。

DSC_7393s.jpg

鰻のひつまぶし、のお弁当です。
大きく書いてある通り、いい材料を使い、ひつまぶしをお弁当にしたもの。
1,200円 と安くは無いですが、十分その価値はあり。

しっかりとした作りの箱のふたを開け、説明書やら、薬味やらを取り出すと
鰻があらわれます

DSC_7388s.jpg

しっかりと味の付いた上品な鰻
ここにたれをかけて食し、
次はきざみ海苔やわさびの薬味をかけて食し、
最後はお抹茶をかけてお茶漬けでどうぞ、と書いてありますが
流石に車中ではお茶漬けにしたことはありません。

適当にたれをかけつつ、ポリポリと漬物をつまみながら食べる
シンプルに旨い。

DSC_7386ts.jpg

若干、薀蓄が多いような気もしますが、
まあ、旨いんだから許す。


前の10件 | - うまいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。