So-net無料ブログ作成
お買い物 ブログトップ
前の10件 | -

組み立て(その2) [お買い物]

P1050726s.jpg
GF1 + 14-45mm

それでは組み立ての後半です。


P1050721s.jpg

細長い、2本の補助ロケットを組み上げて行きます


P1050722s.jpg

そのためには小さなビーズのような部品を使うのですが、
これが細かい細かい。
2x2 のブロックの上に、このビーズのような部品を4つ x 3段積み、
2x2 のブロックを乗せ、という作業を繰り返して行きます。


P1050723s.jpg

横に飛び出ているのは、燃料タンクと接続するための
アーム(メス)です。


P1050724s.jpg

これで、オービター、燃料タンク、補助ロケット が出来上がりました。
さて、次は発射台です。

とは言え、ここまで出来たことでテンションは Max。
冒頭の写真を撮ったりして、もう嬉しくて嬉しくて。
そんなこんなで、発射台の組み立ては夜になってから。


P1050727s.jpg

設計図の通りに事務的に作業を進めます。


P1050728s.jpg

この土台の上にタワーを立ち上げます。


P1050729s.jpg

タワーは井桁に組んだ 1x4 のブロックの上に、4本の柱状にビーズ部品 x 3段を
積んだものをまずは7セット作ります。


P1050732s.jpg

これを積み上げて、発射台のタワーが出来ました。


P1050735s.jpg

シャトルと発射台が出来ました。
あとは、発射台にシャトルを取り付けます。
うーむ。 感慨ひとしおです。


P1050737s.jpg

へへ。 出来た。
と思っていたのですが、実はシャトルの取り付け向きが逆でした。
タワーから見て、外側(向こう側)にシャトルを付けてしまったので、
シャトルの姿が良く見えるのですが、
実際のシャトルは当然ながらタワーに近い方にシャトルがあります。
そうしないと搭乗出来ないじゃん。


P1050738s.jpg

じゃーん。
相変わらず間違ったままですが、出来上がりです。

組み立てるだけでなく、あっちからこっちから写真を撮って楽しめる
なんともお得な nanoblock でありました。




組み立て(その1) [お買い物]

P1050706s.jpg
GF1 + 14-45mm

これが河田の nanoblock スペースセンター
既に売り切れのところが多いので、欲しい人は早めに買った方が良いと思います。


P1050709s.jpg

中の部品はこれくらい。
想像よりもずっと数が多い。 つまりは組み立てるのは結構大変です。
ちなみに左下の土台が 8cm 角。
ポッチ一つの大きさが 4mm という小ささ。


P1050711s.jpg

組み立て説明書はこのA4の1枚。
簡潔で良いのですが、困ったのは絵が小さすぎること。
ブロックの大きさを読み取るには、この絵の中の点線の切れ目を
読み取らないといけません。
いわゆる老眼が始まっている自分にはとても無理なので、
これをデジカメで撮って、モニターで拡大しながらの作業でした (^_^ ;;


P1050712s.jpg

まず最初は練習も兼ねて簡単な燃料タンクの組み立てです。
三段分をこういう風に重ねて積み上げていくことで立体を作ります。
しっかりと組み上がるように、切れ目をずらす目的で、段ごとに
違う大きさのブロックを並べてあります。


P1050713s.jpg

下半分の三段が組みあがったところ。


P1050714s.jpg

続いて、上半分の三段を用意します。

P1050715s.jpg

六段分を組み上げて、燃料タンクが出来ました。
上の2箇所の白い部品はシャトル本体を取り付けるところです。
左右に2つ飛び出ているパーツは補助ロケットを取り付けるためのものなのですが
実はこの時はちょっと間違えて、メス側のキャッチが付いています。
本当はオス側の先がボール状になったパーツでないといけなかったので
後から付け直しました。


P1050717s.jpg

続いて、シャトル本体の組立です。
底面が真っ黒でかっこ良いですね。
2段目は1x2 の細かい部品も使って、翼の形を作っています。


P1050718s.jpg

上3段はコックピットの形や、垂直尾翼の形を作るのに苦労が見えます。
1x2 の大きさの部品ですが、ポッチが中央に1個しかついていないブロックが
いくつか使われています。 この部品によって、1/2ずらしてポッチの中央に
尾翼が立てられます。


P1050719s.jpg

さて、シャトルが組みあがったら次は2つの補助ロケットです。

(つづく)




nanoblock & Xperia arc [お買い物]

R1018933bs.jpg
GX200

イスカンダルまでコスモクリーナーを取りに ...
は行けませんが、買ってみました nanoblock スペースセンター

nanoblock スペースセンター

nanoblock スペースセンター

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これがちっちゃいくせに良く出来ていて、
組み立てながら妙に興奮しました。


P1050747s.jpg

これは40インチのテレビの前に置いたところ。
そして、テレビに写しているのは NASA の最後のスペースシャトル(Discovery ST-133)打ち上げ
のビデオ。 再生しているのは発売になったばかりのソニー・エリクソン Xperia arc
NASA の HP にアクセスして再生しているビデオをHDMIケーブル経由で40インチの
大画面で見られる喜び、であります。

組み立ての様子はまた別エントリーに書いてみることにします。





iPod 対応オーディオ [お買い物]

最近探しているもの。
iPod を繋ぐタイプのオーディオシステム。
発注者:うちの嫁さん
目的:キッチンで音楽を聞く。

これ、ずーっと探しているのですが、なかなか適当なものが無くて困っていました。
話を聞いていけばいくほど、要求がいろいろあって。
- CDも聞きたい
- ラジオも聞きたい
- FM だけじゃなくて AM も
- スペースはコンパクトに
- できれば持ち運びたい

最初に見つけたのはこれ




でもこれはCD が無いのと、AMが入らないのが難点。
次に見つけたのがこれ。

Panasonic D-dock コンパクトステレオシステム シルバー SC-HC4-S

Panasonic D-dock コンパクトステレオシステム シルバー SC-HC4-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


当初は値段が高かったのですが、こなれてきて今は2万円ちょっとになっているのを見て
これにしちゃおうかなぁ、と思ったのです。 買う気で念のために音を聴いてみると
ちょっとがっかり。 この薄いスピーカーなので想像はつくし、それにしては頑張って
いるのですが、なんだか違和感がある。 合成っぽい音。 正面で聞くとなんとかOKだけど
視野角狭いって言うか、スイートスポット外すとあれっ?となる。

いろいろ聴いてみると、音が良いのはそれなりにエンクロージャが大きくて
スペースを取るもの。 値段も4-5万円になるし、持ち運びにも不適。

そんな中、コンパクトで音が良いものを見つけました。

TEAC iPod/iPhone対応ミュージックセンター SR-2B

TEAC iPod/iPhone対応ミュージックセンター SR-2B

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス


これは落ち着いた良い音。 流石 TEAC。

だけど、帯に短し襷に長し。
コンパクトで音が良くてFM/AMラジオ付き、なのに、CDが付いていない。
自分的にはこれが欲しいのだけどなぁ。 リモコンもこの手の製品には珍しいほど作りが良いのに。
仕方ない、パナソニックにするかぁ、ともんもんとしていたのですが、
今日、新製品が発表されていました。 SR-3L
sr3l.jpg

やりました。 ほぼ同じコンパクトサイズでCD付き! USBメモリやSDカードも使える!
そのSDカードも多分パナのように特殊フォーマットでなく、マスストレージクラスが再生可能だろう。(未確認)
これに決めた! と思った、、、のですが、
仕様をじっくり読んでみると、
なんとAMラジオが無くなっています。

あ”ー。

つづく .. のか?

電気ケトル [お買い物]

DSC_5851s.jpg
Russell Hobbs (ラッセルホブス) カフェケトル 7100JP

先月のことだけどれど、うちの嫁さんが「お母さん(=私の母)がポットが壊れたから新しいの買いたいって言ってたよ」と言う。
電気ポット、実はそれは我が家には無いもの。
3年程前に電気ケトルを買って以来、そんなものは捨ててしまった。

(その時のお話はこのBlogにも書いたとおり)
  電気ケトル欲しい
  電気ケトル来た!

そこで、ダメもとで ”電気ケトル”にしたら?と提案してみる。
コンサバな母のことなので、使い慣れたポットが良いと言うかと思っていたのだけれど、
「それじゃぁそれお願いしようかねぇ」と言う。
母も年を取ったか、やっと息子を信用するようになったか、
そんなこんなで電気ケトルを買うことになった。

調べてみると、最近は国内メーカーからもいろいろと出ているし、海外大手のティファールの品揃えも
増えている。 迷ったのだけれど、結局は自分が使っているものと全く同じものを買うことにした。
値段もずいぶんこなれていて、6千円弱で買えてしまった。

数日すると実家に届いたそうで、便利に使っていると言う。
「とっても使いやすくて毎日重宝しとるんよ」 だそうだ。
気に入ってもらえるとうれしいものだ。

我が家でももう3年以上使っている。
シンプルな商品なので故障もない。
毎回飲みたい分だけの水を(カップ1杯とか2杯とか)入れて沸かすので、すぐに沸くし
電気の無駄が無い。 沸かしたお湯はその場で使いきってしまうので、ケトル内に
カルキがこびりついたりすることも無い。 手入れは内部を軽く拭き取ることと、表面を
時々磨くこと(これは好き好き)。
気を付けることと言えば、熱くなった表面を触らないようにすること、ぐらい(小さいお子さんの
いる家庭は違うタイプが良いかな)。

もし電気保温ポットが壊れたら、その時は電気ケトルにすることを考えてみることをお勧めしておきます。







DSC_5847s.jpg

犬君にスーツケースを取られたので [お買い物]

犬君にスーツケースを取られたので、、、
という訳では無いのですが、
新しいスーツケースを買いました。

DSC_4789s.jpg

続きを読む


走るべきか?(inspiron 15) [お買い物]

DSC_1203s.jpg

お買い得 PC 購入で悩み中。
DELLの日替わりで core2duo 2.4GHz、4GBメモリ、Super Multi drive、320G HDD、
Office personal 付きのノートPC(wide 15.6inch、vista)が 79,800円 て魅力的に過ぎる。
先週の日替わりで一日だけ出た時には「Win7 まで待つんだぁ!」と断念したけど、
翌日2万円上がった値段を見てからひっかかっていて。(DELLの思うツボ)
で、必ずもう1回日替わりでデルはず、と思ってたら今日出た。

ちなみに +4200円で WinXP に down grade も可。

さぁ、走るべきか、来年まで待つべきか。

桜の季節は悩みも多い。

Walkman だよ [お買い物]

じゃ~ん

DSC_0035s.jpg

中学2年の息子に、クリスマスに何欲しい?と聞いたら「Walkman」だと。
そこで久々に買ってみました、ソニーの Walkman

続きを読む


6円携帯 [お買い物]

ソフトバンクのいわゆる「6円携帯」を買いました。 両親用です。
6円携帯とは、月々の支払いが6円になる携帯のこと。
店頭で説明されて、本当にそんなことあるの?と最初は思います。
カラクリが分かると、そういうこともあるのね、と思うのですが、
実はいろいろとトラップが仕掛けられているので、そういうのも含めて忘備録として書いてみましょう。

DSC_5721s.jpg

「めったに使わないものに毎月の料金を払うのはもったいない」
と考える両親はこれまで携帯なしで暮らしてきました。

しかし、もしどちらかが具合が悪くなった時、連絡をすぐに取るためには是非携帯を持っていて欲しい、
と強く思うようになってきました。 数年前には父親が心筋梗塞で救急車に乗ったこともあるし。

以下の条件で携帯を探しました。
・ほとんど通話しない。 緊急時にかける、のみ。
・よって月々の基本料は徹底的に安く。
・メールは呆け防止用にやらせてみたい。
・字や表示が大きく、見易く、扱い易いものを。

そこで店員さんに勧められたのが、ソフトバンクの6円携帯です。
仕組みはこんな感じ。

・ソフトバンクの新スーパーボーナスという仕組みを使うと、月々の基本料、通話料から 1,280円 * 24ヶ月間 割り引かれる。(この1,280円というのは購入機種の値段によって変わる)
ホワイトプランは月額基本料 980円なので、新スーパーボーナスの1,280円分の割引でカバーできる。
・ただし、ユニバーサルサービス料の月額6円は割引対象外なので、これは支払う必要がある。
・携帯端末の購入は月賦と一括があるが、一括で買ってしまうとあとは月々6円だけ支払えば良い。
 ソフトバンク同士の通話は21時~1時以外は無制限に出来る(ホワイトプラン)。
・ソフトバンク以外の携帯や固定電話にかける場合、及び、ソフトバンクでも21時~1時は21円/30秒で、
 話した分だけを6円にプラス。

ただし、これではメール(SMSを除く)やwebが出来ないので、下記が追加となります。

・メールやwebをするためにはS!ベーシックパックを付ける必要があり、月額315円。
・ホワイトプラン+S!ベーシックパック+ユニバーサルサービス料=月額1.301円 から、
 新スーパーボーナスの 1,280円を引くと、月々21円の支払いが必要。

つまり、SMSでない一般のメールをするとなると、6円携帯ではなく、「21円携帯」になります。


DSC_5727s.jpg

今回買った携帯は812SH。 PANTONE 携帯としていろいろなボディカラーで話題となったものです。
この機種の良いところは、ボタン等の表示文字が大きいことと、シンプル表示モードがあって、
年寄りにも使い易そうなところ。

これを 14,800円 (ポイント10%) で一括支払いで購入します。
これを2年で割ると、月々だいたい555円ぐらいがのっかる計算かな、と最初は思いました。
が、ことはもう少し複雑でした。

まず、良いニュースですが、今ソフトバンクはお友だちご紹介プログラムというのをやっていて、
ソフトバンク契約者に送られてくる紹介券を使うと、後でソフトバンクから、紹介した人と
紹介された人にそれぞれ5,000円分の商品券を送って来ます。
* 注意しないといけないのは、その申請は自分でしないといけないので、販売店で受け取る
 封筒を忘れずに投函することです。 販売店で手続きをしてくれれば良いのに、と思うの
 ですが、もちろんこれは投函し忘れる人が何%かいることを計算してわざとやっている
 こと(トラップ)なのでしょう。

次に悪いニュースがいくつかあるのですが、
まず、新スーパーボーナスの月々の割引が始まるのは3ヶ月目からです。
つまり、最初の2ヶ月は「1,301円携帯」です。
更に、初回の支払い時には契約事務手数料 2,835円がプラスされます。
更に、この値段で買うために、購入時はWホワイト(月額980円)パケットし放題(月額1,029円~)
強制加入になっています。 これはすぐ解除できますが、最初の月分はかかってしまいます。
一応月末解除で、そこまでの日数分の日割り計算にはなりますが、最悪 2,009円 かかります。
(日割りなら、言ったその日に解除してくれて、その日までの日割りにしてくれれば親切なのですが
 そうはならず、その月の月末までの分はしっかり取られます)

そして、このプランの解除が面倒です。 最初は携帯で157にかけてやろうと試みましたが、
やたらと長い説明テープを聞かされ、何回か番号を押し、もう切れそうになったところで、
「では電話番号を入力して下さい」と言われたところで断念しました。
買ったばっかりの携帯の番号は覚えてないです~。
しかも、非通知じゃないんだから分かってるはず。 (嫌がらせですよね)
結局ソフトバンクのショップに持ち込んでプラン変更しましたが、
お年寄り等にはこれは大きなハードルというかトラップですね。
(ちなみにそのショップが午前11時にならないと開かないというのも、お年寄りには痛い)

更に!親切なことに新スーパーボーナスには、「あんしん保証パック(月額499円)」と
基本オプションパック(月額499円)」が、それぞれ1ヶ月分と2ヶ月分、なんと「無料サービス」として付いてきます。
分かりやすいですよね。 これも解除が面倒なので、そのまま継続されることを期待してのことです。
しかも、「今月一杯で解除して下さい」というのは聞き入れてもらえません。
無料サービスの解除は、言ったら即座に解除です。
「あんしん保証パック」なんてのは、無料の間は付けておきたいよね、という心理をうまく利用して、
うっかり解除忘れを期待したトラップなわけです。

長々と書いてきましたが、結局月にいくらかかるのか計算してみましょう。
新スーパーボーナスの割引前の2ヶ月と割引される24ヶ月を合わせた26ヶ月間にかかる費用の総額を出します。

+14,800円  812SH購入代金
▲1,480円  ポイント分
▲5,000円 商品券バック分(自分の分のみ)
+1,301円*2ヶ月=2,602円 基本料(ユニバーサルサービス料 6円含む)
+21円*24ヶ月=504円 基本料(ユニバーサルサービス料 6円含む)
+2,835円 契約事務手数料
+980円 Wホワイト1か月分(max.)
+1,029円 パケットし放題1か月分(max.)
--------------------------------------------
以上合計 16,270円 / 26ヶ月

26で割って月額を出すと、626円 となりました。
(6円携帯、と言っているのが実は626円では100倍以上の嘘と言えなくもない?)


とは言え、だいたい月に600円ちょっとで携帯を持てるというのは確かにお得だと思います。
(商品券バックのキャンペーンが効いていると思う。 絶対利用すべし。)
特に家族や友人がソフトバンクを使っている人にはお勧めでしょう。

あ、上に書いたいろいろなトラップには十分気を付けて下さいね。

そして、最後のトラップは26ヶ月を過ぎた時点です。
割引がなくなり「1,301円携帯」に戻りますから、そこでずるずる使い続けるか、
よりお得なプランを探すか、しっかりと考える必要があると思います。


ソフトバンクってのは頭いいですね。 だからこそ、騙されないように気をつけないと。
多分、MBA とか持ってる人が一杯いて、頭絞って考えてるんでしょう。
あそこのトラップに引っかかる人が何%、こっちで何%が1ヶ月余分に払ってくれるはず、とかね。
そういうのを全部ひっくるめて計算するから、魅力的なプランを作れる、とも言えます。

おしまい。


  ふぅ。 文章長すぎだぁ ...

初期不良じゃ(FAX ) [お買い物]

DSC_4549s.jpg

自宅の FAX の調子が悪くなってきたので、新しいのに買い替え。
三洋のを使って来たけれど、同じようなトラブル(接触不良、ノイズ)でダメになっちゃうので
今回は気分を変えてパナソニック。 子機2台付きのにしました。
本当はFAX内容を液晶で確認できてSDカード付きのが良かったんだけど、まだ価格が
こなれてなかったので、ひとつ前の機種。

買って帰って、これまで使っていたのと並べてみる。



うーん、かなり小型。 って言うか、これまでのが巨大に見える。
体積 3分の1 ぐらいかも。

コードをつなぎ変えて設置して、子機にも電池入れて「今度のは非接触充電だぜー」
とか言ってたら、なぜか「ピッ」という音。 続けて「ピッ」「ピッ」「ピピピピピ」。
子機の液晶を見ると、何もしてないのに数字の「0」がいっぱい入力されてる。

あ、こりゃプッシュスイッチがちょっとおかしいかも、と思い、「0」のボタンを何回か
押してみたり、「切」のボタンも何回か押して一旦はおさまる。
が、充電台をキッチンに置いて充電を始めると、またキッチンから「ピピピピピ」の音。

あー、こりゃダメだ。 初期不良です。
プッシュスイッチか、その下の基板の不良かな。
あきらめて充電池を抜きました。

続きを読む


タグ:サービス
前の10件 | - お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。