So-net無料ブログ作成
検索選択
インターバル撮影 ブログトップ

dogs in Bangkok [インターバル撮影]

DSC_0463ts.jpg
Xperia arc

DSC_0496ts.jpg

この街の犬はひたすら午寝

日本の犬たちとはだいぶ違う生活だな

(野犬は病気が多いそうなので手を出してはいけません、わん)

月に叢雲 [インターバル撮影]



月曜の夜。
月に薄雲がかかってきれいでした。
雲は強い風でどんどんと流れていきます。
そこで、インターバル撮影、というものを試みてみました。

GX200 にはインターバル撮影機能があって、設定した時間ごとにシャッターを切ってくれます。
月の撮影なのでフォーカスを無限大に、画像サイズは3M(1Mでも十分)に、
EV補正を -1.3 に、設定(もっと下げれば良かった)した後、
MENU の中の「インターバル撮影」で撮影間隔を5秒に設定してから MENU を閉じ、
三脚を使ってフレーミングをし、
頃合いを見計らってシャッターボタンを押せば撮影開始です。
5秒ごとにどんどんシャッターを切ってくれます。

(撮影した時には、GIFアニメに合成することを考えていたので、
 短めの時間で撮影を切り上げてしまっていました。
 ムービーにすることを想定して、
 もっと長時間回しっぱなしにすれば良かった)

さて、撮れた写真をPCに取り込んで、
Windows Movie Maker を立ち上げ、
静止画の再生時間を0.25秒に設定してから、
撮影した静止画を全て選択してから、タイムラインに投入。
確認して良ければムービーを発行して完成。

こんな感じでコマ撮り動画が出来ました。
慣れなかったので、ぶつ切りを繋げただけだし、
人が写り込んだりしていますがそこはご容赦を。

やり方が分かったし、面白いムービーが作れそうなことが分かったので、
これからはいろいろはまりそうです。 うひひ。

インターバル撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。