So-net無料ブログ作成
検索選択

2014 Miramar Air Show (3) [San Diego]

Blue Angels はちょっとお休みして、今回はF-35Bです。

DSC_8659s.jpg
Nikon D5100 + Tamron A005

最新鋭の戦闘機であるF-35ですがWikipediaではこう書かれています。
「F-35 ライトニング II(英: F-35 Lightning II)は、アメリカ合衆国航空機メーカー
ロッキード・マーティンが中心となって開発した単発単座の多用途性を備えた
ステルス戦闘機である」。機体にはいくつかのバリエーションがありますが
これは海兵隊に配備されているF-35Bで短距離離陸・垂直着陸機です。
上の写真にある通り、滑走路が無いところでも垂直に離着陸出来るという
機能を備えています。 この時のデモでは、単距離で離陸した後、スタント前に
来て、地上10数メートルでホバリングしつつ左右に回転した後、垂直に着陸
するところを見せてくれました。 
垂直離着陸の仕組みですが、まず後部ジェットエンジンの吹き出し口が
ぐにゅっと下を向いています。 さらに、前方操縦席後ろがぱかっと開いて
いますが、ここにファンがあって上から下にエアを吹き出しているそうです。
機体が空中に静止している時は、ジェットエンジンの音がとてもうるさいのですが
とても安定していて高い技術を感じさせます。

飛んでいる時の姿は独特で、広がった尾翼からは高い機動性が想像されます。

DSC_8605s.jpg

横から見ると、のっぺりした感じですね。ステルス性のためでもあるのでしょう。

DSC_8612s.jpg

今回はちょっと驚いたことにF-35Bの地上展示も行っていました。ロープが張って
あって間近に見ることは出来ないのですが、最新鋭の機体とあって人気が高く
多くの人に囲まれていました。

P1110652s.jpg
Panasonic GX1

これが後ろ姿。この状態ではぴったりと隙間もなく、噴射口がどうやって動くのか
はよくわかりませんでした。

P1110591s.jpg

ちなみにF-35は2016年から航空自衛隊にも42機が導入される計画です。
当初の購入価格は100億円/機を超えているらしいです。
 

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7 ボディ ブラック DMC-GX7-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7 ボディ ブラック DMC-GX7-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

mitsu

ミラマーでしたか、この展示飛行の様子はユーツベで見ました。。。
まるでUFOですよ。。。気持ち悪いくらいにすべてに動きが滑らか〜
ステルス性にしては体高ありますよね、エンジン前後?にあるからしょうがないのかな。。。
翼も短いのに、この安定性もすごいものがあります。。。
海自もF-35Bの導入も考えているとかいないとか?
いづもに載せたらぴったりなんだよねーw
by mitsu (2014-10-22 13:40) 

luka

mitsuさん、F-35Bはハリアーと違って高度に電子化されていて、簡単に操作出来るそうですね。技術の凄さを見せつけられた感じでした。
by luka (2014-10-22 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。