So-net無料ブログ作成

夜のプロペラ [San Diego]

P1050763s.jpg

プロペラ機というのはなかなか楽しい。
ブルブルというエンジンの音が響くと頭の中でインディ・ジョーンズのテーマが鳴るのは
自分だけだろうか? そして夜の飛行となると低いところを飛ぶので夜景がよく見える。


P1050770s.jpg

サンディエゴとロサンゼルスの間は車で2時間ほどの距離。 運転できないことも無いが
帰路で10時間のフライトから降りて2時間の単独ドライブは少々面倒に感じる、とか
いろいろな都合があってだいたい飛行機で飛んでしまう。

成田からJALの直行便がB787で飛ぶようになったので、今後はこれに乗る機会も減ると
思うと微妙に淋しい気もする。 ともかく、夜のここのフライトはわくわくする。


P1050773s.jpg

空から見る夜景の綺麗さではロサンゼルスは一番かもしれないと思う。
平たい土地に碁盤の目のように灯りが広がる。 サンディエゴ空港から飛ぶと
サンディエゴの灯りが一旦途切れた後、ロングビーチ辺りから光のショーが
始まる。 どこまでも続く灯り。 しかしすぐに飛行機は高度を落とし始め、
アナウンスが入ってしまい、カメラは使えなくなってしまう。 それまでの
短い時間、ぶれないようにカメラを構え、窓の外の灯りを写す。
ISOは6400から始めて3200へ。 FocusはMFから始めて途中からAFが
使えるようになる。 空港が近付くと方向転換で大きく機体を振ると
窓の外一面に灯りが迫る。 そして撮影終了。
後は肉眼で美しい夜景を眺めながら着陸。
飛んでいる時間は30分弱の短いショーなのであります。
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

(。・_・。)2k

お~~~~~ スゲ~
乗ってみてぇ~~~~

by (。・_・。)2k (2013-06-04 18:11) 

harry

素晴らしく躍動感があって素敵な写真です。凄いなぁ。
by harry (2013-06-04 22:46) 

sae

30分弱の素敵なショー!
体験してみたくなります^^
by sae (2013-06-05 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。